松山市 婦人科 産婦人科 梅岡レディースクリニック 産科 出産 不妊治療 フリースタイル分娩

〒790-0052
愛媛県松山市竹原町1丁目3-5

089-943-2421

メニュー

  • HOME
  • アロマのご紹介

アロマを使う目的

アロマを使う目的

当院は全てにおいて「Natural(自然に)」を念頭に活動しております。ですから、当院の衛生管理を消毒のみに頼らず、また分娩時の妊婦の方の心身リラックスを機械だけにまかせたりするのではなく、なんとか自然のもので良いものはないかと試行錯誤をしておりました。

そんな中、100年以上フランスで歴史を持つ、このアロマに出会ったのです。
当院で使用しておりますアロマは、患者さま、妊婦の方によりよい環境が提供できるものであると考えております。

アロマの効果

殺菌 防カビ、ウイルスの蔓延を防ぐ作用があると考えられます。
防虫 ダニやゴキブリ、蚊等の害虫の侵入を防ぎます。
化学物質分解 シックハウスを防ぐと考えられます。
消臭 タバコの臭い、体臭等の悪臭を消す効果があります。
アロマテラピー 心身をリラックスさせたり、反対にリフレッシュさせたりする作用があり、ホルモンの働きを良くしたりすると考えられます。

対象者・対象となる部屋

受付・待合 お待ちいただく患者様の心身のリラックスやリフレッシュの効果を狙っております。
分娩室(出産時) 主にラベンダーのオイルを用います。
病室(出産後) 主にローズ系のオイルを用います。深い眠りを誘い、産後の疲労回復に効果があります。また、女性ホルモンの分泌を盛んにします。午前中と午後に30分程度1回ずつアロマランプを置かせていただきます。ランプを下げさせていただいた後でもアロマの効果は持続いたします。
手術室 特に抗菌のオイルは、フランスの病院で最近まで殺菌消毒剤として使用されていて、ローズマリーから生まれたオイルです。

様々な香り

ラベンダー オイルの中でも特におすすめです。心身の緊張や不眠を改善し、気分を穏やかにします。
青りんご フルーティな香りが好まれています。
ラ・フランス 華やかでフルーティな香りがします。情緒不安定な状態や憂うつな気分をスッキリとリフレッシュさせます。
サンタル 甘くオリエンタル調の香りで瞑想的な雰囲気にします。神経過敏になっている時にも緊張を緩和し、心を沈静させます。
ユーカリ 爽やかなグリーン調の香りです。精神疲労、集中力低下等重い気分をスッキリとさせます。

なお、香りへの感度は個人差がありますので、オイルの調節または、設置等は気軽にスタッフにお声を掛けてくださいませ。